現代的ダンスバイブル

ダンスは移ろいゆくもの、そんなダンスの古く新しいバイブル

ダンスって何?

年々ダンスが流行っている昨今

いかがお過ごしでしょうか?

現在(2020年1月)はコロナウイルスも流行ってるけど

コロナはそのうち
そんなんあったなーで済まされるけど

ダンスはそんなんあったなーとはならない

ダンスは人から感染するんじゃなく
内側から湧いてくるから

踊り方とか手法とかは流行で
流れてくけど

"ダンス"は流れない

食事、睡眠、呼吸、ダンス

同じ身体的な現象

食事の場合
何を食べるのかは選べるけど
どう消化して、身体のどこにどの栄養を運ぶかは
全部身体がやってくれてる
その過程を認識出来ない
消化はコントロール不可

睡眠の場合
寝る前の行動、寝る場所とかで質を高めようとは出来るけど
寝てる時に「あ、眠り浅いな」とか「良い眠り出来てるなー」って認識出来へん
寝る前に瞑想すると質は高まるけど
睡眠中にコントロールは不可

呼吸の場合
基本的に自動的に身体がしてくれる。
「あ、呼吸するの忘れてた」ってたまにはあるけど
「どれだけボケた老人でも呼吸するのを忘れて死亡」って聞いたことはない。
でも例えば、ヨガでは呼吸をコントロールして心身を整えたり出来る
これは意識すれば現在進行形でコントロール出来る

ダンス
基本的に自分でやるものって認識されてる。
え?自分でやる以外に何があんの?
消化、睡眠、呼吸と同じで
自然と身体から起こるダンスがあるんですよ
そういうダンスは見かけ上、テレビで見るようなダンスじゃないから
気持ち悪いとか、下手、踊れてないって言われたりするけど
本来はそういう沸き起こってくる動きが"ダンス"なんです
もちろん
みんなとの共通言語としての共通認識のダンスも楽しいけど
その"ダンス"と"沸き起こるダンス"は別なんです

食べ物でいうと
インスタ映えする食べ物を食べること
かっこいい踊りをすることは
コントロール出来る

身体の中、どう分解して、どう血肉になるか
身体の中から湧いてくる踊りは
コントロール出来ない

良く考えて!
牛豚鳥魚、野菜、果物、保存料、着色料
全部分解、分別して、身体の必要な所に運ぶ
ウィルスが入ったらやっつける
五感、記憶、学習能力、直感
女性は自分の身体の中で、もう一つ別の命を産むことが出来る!!
このスーパーハイスペック!!!
iPhone何になったら辿りつけるねん!!!
iPhone100?

こんなハイスペックな身体に"ダンス"の機能が付いてないなんてことあるやろか?
アプリインストールせなあかんの?
有料アプリ?
んなアホな

何年前から人類踊ってるねん

鳥をはじめ、何種類の動物が踊ってるねん

身体はそれ自身で踊れる

あなたの1300グラム程の小さな脳で
ダンスを学習するしないに関わらず!

身体は踊る準備が出来てる

やから酔っ払うと人は
いつもより踊るんですよ

邪魔な脳の判断が鈍くなるから

身体の衝動を脳の判断で止めたことあるでしょ?



世界中のシャーマンとか儀式とかで
ダンスがあるのは
身体が自分の意思とは関係なく
身体の声
その他のエナジーの流れと
共振して
身体が踊り出すから
それを自我を超えた
神様との融合として
ダンスをしてるんですよ
神聖舞踏

僕も昔は
パフォーマンスとしての、みんなとの共通言語としてのダンスと
原始的な、自分もまだ知らない、独自言語としてのダンスの
違いがわからなくて
悩んでました。

自分の大好きなダンスを人前でなかなか出せない
出したとして、否定されたらどうしよ

でも今は違いがわかり
楽になりました

自分の身体とのダンスは
恋人とのえっちみたいなもんなんですよ

いくら気持ちいいからって
人に見せなくて良いやん?
その2人で最高に幸せなら
それで幸せやん

ダンスとは
身体と空間
内側と外側が話しかけてくる事を
聞く事、見る事

ほんまに踊ってる時は
自分の身体が踊ってる事を
自分の中から見れるよ
自分が踊ってるわけじゃないから



今日も踊ろう

雲が形を変えてくから
今日も踊ろう
お腹が動くから